SSブログ

安保法無効、廃止を求める京都市民デモ写真特集 [安保法廃案]

  15110123.jpg

11月1日午後3時に曇天の京都円山公園のラジオ塔下にキンカンに参加している市民有志呼びかけ戦争法廃止を 求める・京都市民デモ」のフリートークとデモがあった。戦争法案審議中に2回のデモを主催していて、今回PartⅢとなった。600人・1000人の前回と比べてかなりの参加者減少とはいえ廃止へと追い込む意気込みはデモに移ると「明るさ」を撒き知らしながらのものとなった。それに応えるかのように歩道からのスマホによる市民・観光客の応援撮影が多かった。

フリートークでは安保法制に反対するママの会、戦争させない左京1000人委員会、使い捨て時代を考える会、滋賀個人識別番号(マイナンバー7)勉強会 などの個人参加者が次々にトーク。中には「株でスった年金10兆円」という団扇を片手に訴える人も。使い捨て時代の女性は新作名物プラカード「税金で戦争するな」を披露。戦争法が違憲であることを訴えるために「法が正しくないとき正義が法に勝る」と大書きの垂れ幕も。井坂京都市議は「安保法について市議会で民主党と共産党が反対の決議書を出すことができたのはすごい画期的なこと」と市民の後押しがそうさせたと話した。

フリートーク写真 

15110131.jpg 15110130.jpg 15110101.jpg

15110102.jpg 15110103.jpg 15110104.jpg

デモ の様子

15110107.jpg 15110108.jpg 15110109.jpg

15110111.jpg 15110112.jpg  15110113.jpg

15110116.jpg 15110117.jpg 15110120.jpg

15110126.jpg 15110124.jpg 15110118.jpg 15110121.jpg

デモ終了の解散地点にて

15110129.jpg

15110127.jpg     15110128.jpg 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0