SSブログ

2014年2月第3週キンカン抗議 [キンカン]

2月21日はやや暖かく17時4.5度、19時には少し高くなって5.2度でした。それでも春遠く寒い日でした。風があったからですね。この日関電京都支店前は若干いつもと比べて参加者が少なかった印象です。18時には70人でした。この日も京都タワー前で4人が参加を呼び掛ける街宣をしました。支店前路上には楽器を奏でる人が共演しました。また巡礼姿の和田さんが路上を行ったり来たりして「脱原発」を祈念する姿が印象的でした。(↓写真左はギターのナカイさん(左)、バイオリンの平賀さん(右)

SFO_9554.jpg  SFO_9604b.jpg

キンカンが始まって一番小さな参加者は「ちいちゃん」。大きくなってお母さんの手を引っ張るまでになりました。そう生後すぐに来ていましたからキンカン歴は一番長いかもしれません。↓写真左が彼女、右はフイナーレ時間に抱っこされて参加していました。

SFO_9652.jpg  SFO_9656.jpg

また塩小路通りの関電の看板前には数々の名文句を引っ提げたフナコシさんがいました。いつもご夫妻で抗議しますが今日はおひとりというのが珍しいですね。聞くと「他の集会に行ってて分散しました」とか。このブログで「名言集」の特集をやらなければいけませんね。

SFO_9581.jpg  SFO_9582.jpg

この塩小路通りの中央部分でのマイクの前にはいつも参加者の中でも高齢者となる村上さんの小さな横断幕が貼られています。時には三角旗だったり、暗くなると光源入りのPOPだったりと歩行者へのアピールど抜群です。そしてその横には関電に来る時も帰るときも写真のPOPをこれ見よがしに抱えながら一人フラッシュデモをやる高取さん。チラシまきの名人でもあり歩道でもいつもチラシまきに余念がありません。(↓左村上さん作、右高取さん作)

SFO_9595.jpg  SFO_9598.jpg

この日に新調の横断幕を披露し「関電ふざけるな」と声高に叫ぶのは大学院生の小野さん。キンカンに太鼓なるものを持ち込んで一気に参加者を鼓舞し新風を吹き込んだのです。最近は太鼓からマイクを握り「ふざけるな」を連呼しています。そして防護服の寺野さんらと京都タワー前に18時から出張するメンバーとして活躍しだしました。(写真左は新調の横断幕を持つ小野さん、右は京都タワー前で訴える寺野さんなどのメンバー)

SFO_9605.jpg  SFO_9615.jpg

不思議なことに西門の少し南側にいつも遠慮がちに1枚のPOPと提灯が置かれています。誰が置くのかわかるような気がしますが不明です。ちょっと取材不足ですみません。今日は↓のPOPが主張していました。

SFO_9571.jpg

そして西門でいつものメンバーに加えて「常連シリーズ」などという名刺大のPOP名刺を参加者に配るとうてらおさんや脱原発のハンストまでやる使い捨て時代を考える会の槌田さんなどが太鼓や笛、ギターの音に合わせ「来週も来るぞ、廃炉まで来るぞ」と声を枯らしてこの日の抗議が終わりました。21日は知事選挙に立候補予定の尾崎さんの集会が北区であるとかで彼を支持する人が駆け付けるべくタクシーに分乗していました。それで今日はいつもより参加者が少し減ったんかもという気もしました。(写真左西門前、右フイナーレ全景)

SFO_9633.jpg  SFO_9672.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0