SSブログ

強行採決に抗議することになった3夜目の市民デモ [安保法案]

戦争法案反対の4夜連続抗議デモ3日目。16時過ぎに強行採決された。この日も小雨の中市役所前には市民が次から次へとやってきた。前日までの様子と違うのは採決された現実。市民有志の呼びかけだけに街宣車はなく、トラメガのみの集会となった。後ろまで声は届かなかった。

SFF_4296-5.jpg 

雨の中の集会は話したい人が話すリレー式。秋山豊寛さんは福島での百姓から原発事故で避難してきた。ジャーナリストとして初めて宇宙に飛び立ったことでも知られている。「マスコミが、NHKがシナリオがあるごとく強行採決を「可決」と話し、書くのは許しがたい」と大手マスコミの今を批判した。

                        SFF_4305b.jpg

中高校生もマイクを握る(話の中身を聞けなかった)↓

SFF_4311.jpg

デモの先頭はいつものように太鼓部隊が↓

SFF_4319.jpg

市民のデモの様子あれこれ。市民の呼びかけに政党や労組員もそれぞれの幟などをもって参加する姿もあったが親子や楽器、思い思いのプラカード持参する姿も目立った。また、コーラーも集会で募集するという形となっていた。親子の参市民デモでは定着してきたのかもしれない。                                                     

SFF_4344.jpg  SFF_4369.jpg  

若い人の参加も多かった

SFF_4349.jpg SFF_4351.jpg SFF_4361.jpg 

コーラーを志願した方もいて周りも心配そうに見つめた↓

SFF_4338-5.jpg 

キンカンにいつも楽器で参加しているメンバーも見かけた↓

SFF_4333.jpg

組織の幕を持って参加した女性 ↓

SFF_4410-5 .jpg

キンカンでのビラまきを続けるこの方はデモの中から歩道に参加を呼び掛ける↓

SFF_4368.jpg

 なお、市民デモ4日目も18:30京都市役所前集合 19:00スタートで行われます(戦争立法反対!京都アクション主催)

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0